5部ポルナレフの生き様をサントラ「剣撃」と「cavaliere」から考察してみた

ジョジョコラム

ジョジョの奇妙な冒険の第3部「スターダストクルセイダース」に登場したポルナレフ。第5部「黄金の風」でも再登場を果たしたポルナレフですが、変わり果てた容姿と立ち振る舞いは、読者に衝撃を与えました。

「大人っぽい」「落ち着いた」と評される5部のポルナレフですが、果たしてどんな生き様だったのでしょうか。今回はアニメ版のサウンドトラックを使って、分析してみました!


使用したサントラの曲

今回はジョジョの奇妙な冒険・アニメ版のサウンドトラックより、ポルナレフがイメージされている2曲を使用します。

1曲目は3部のサントラより、『ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダースOST [World]』より「剣撃」。単体では売ってないのかも…?ということで、こちらのblu-rayの初回特典に入っているCDを利用しました。


2曲目は5部のサントラより、『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 OST Vol.2 Intermezzo 』より「cavaliere」を使用しました。

1. 「剣撃」の曲分析

まずは『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダースO.S.T. [World]』に収録されている「剣撃」についてです。

3部ポルナレフの戦闘場面で、主に使用される曲でした。

曲調について

「剣撃」はアップテンポで、エレキギターを中心に構成されています。ロック調でノリのいい曲です。

3部のポルナレフは、明るく感情表現豊かなキャラクターですが、その持ち前のテンションの高さや、スピード感のある行動力がうかがえる曲調でした。

曲の構成について

「剣撃」の曲は以下のような構成になります。

0:00~0:08 イントロ 16分音符の電子音?のような音
0:08~0:28 Aメロ   低音がきいたエレキギター
0:28~0:45 サビ1   16分音符 2回ずつ繰り返され、徐々に音が上がっていく×2セット
0:45~1:04 イントロ
1:04~1:22 サビ2   16分音符 2回ずつ繰り返され、徐々に音が下がっていく×2セット
1:22~1:58 Aメロ
1:58~2:16 イントロ
2:16~2:25 Aメロ   ここのAメロでは、低音のギターに加えて、高音のギターも鳴る
2:25~2:51 サビ1   先程のAメロの高音ギターの音も鳴ったまま
2:51~3:08 アウトロ 徐々に静かに終わる

以上の構成です。

サビのメロディーの印象

注目ポイントはサビのメロディーが2種類あること(サビ1サビ2。どちらも16分音符で緊迫感を感じさせつつ、テンポよく進みますが、サビ1は徐々に音が上がりサビ2は下がるメロディーになります。

聞いてみましょう!まずはサビ1(0:28~0:45)です。




続いてサビ2(1:04~1:22)です。

このメロディーの違いにより、サビ1は戦闘的サビ2はより優美な印象を受けました。皆さんいかがでしょうか…?

時に周りが見えなくなるほど熱く、戦闘的である一方、騎士道精神を持ち合わせているポルナレフ。そんな彼の2面性を連想させる2種類のサビでした。

2. 「cavaliere」の曲分析

次に『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 O.S.T Vol.3 Finare』に収録されている「cavaliere」についてです。
オーケストラ調で、より壮大な仕上がりの曲です。
cavaliereは、イタリア語で騎士の意味になります。ポルナレフのことが意識されているタイトルです。

こちらは5部アニメ「黄金の風」の、ポルナレフとディアボロとの戦闘シーンなどで使われた曲でした。

曲の構成

「cavaliere」の構成は以下の通りです。

0:00~0:09 イントロ1 静かに始まるイントロ
0:09~1:18 イントロ2 オーケストラ調。音数が少しずつ増えて、厚みが増していく。
1:18~1:39 サビ1   16分音符 2回ずつ繰り返され、徐々に音が下がっていく×2セット
1:39~1:58 サビ2   全音符×2小節を多用。一音が長いく、広がりのあるメロディー
1:58~3:05 アウトロ   静かになり、バックのオーケストラ音に合わせて、ピアノがぽつりぽつりと鳴る

以上が構成になります。
短いので、「剣撃」よりもシンプルです。

メロディーの印象

「cavaliere」は、全体がオーケストラ系の音でまとめ上げられています。そこに16分音符を多用することで、壮大かつ緊張感のある仕上がりとなっています。

短いながらも、重厚感のある曲です。

3. 「剣撃」と「cavaliere」の比較

ここからは「剣撃」と「cavaliere」を比較をしながら、ポルナレフの生き様を分析していきます。

曲調からの印象

「剣撃」はロック調で、荒々しい曲調でした。これに対して、「cavaliere」はより大人っぽい雰囲気です。

この曲調の違いは、「剣撃」は3部のポルナレフの若々しさ、「cavaliere」は5部のポルナレフの落ち着きを、それぞれ表現しているように聞こえます。

引き継がれたサビのメロディー

次にサビに注目してみます。「cavaliere」のサビ1は、「剣撃」のサビ2と同じメロディーでした。つまり騎士道精神を思い起こさせるメロディーの部分は、「cavaliere」に引き継がれたことになります。

こちらの部分です。

これは5部のポルナレフの立ち振る舞いが変わっても、騎士道精神というコアの部分は変わっていないというメッセージかなぁと…

他にも色々な解釈が出来そうな部分ですが、こんな風に感じました。

「cavaliere」で鳴り続ける、「剣撃」のギター音

ここでもう一度「cavaliere」の構成を見てみます。
今度は、★オレンジ太字を追記しました。ここに注目して聞いてみてください。

0:00~0:09 イントロ1 静かに始まるイントロ
0:09~1:18 イントロ2 オーケストラ調。音数が少しずつ増えて、厚みが増していく。

(★1:00~1:39 イントロ2とサビAの間、後ろで「剣劇」Aメロのギター音が鳴る)

1:18~1:39 サビ1   16分音符 2回ずつ繰り返される×2セット
1:39~1:58 サビ2   全音符×2小節を多用。一音が長いく、広がりのあるメロディー
1:58~3:05 アウトロ   静かになり、バックのオーケストラ音に合わせて、ピアノがぽつりぽつりと鳴る

「cavaliere」では1分過ぎ~サビ1終了までのメロディーのバックで、「剣撃」のAメロで使われた、荒々しいエレキギターが鳴っているんです。
まずはその「剣撃」のエレキギターの音を確認してみましょう。




今度はこのギターが「cavaliere」でも鳴っているので、聞いてみてください。バックで鳴っているので、ちょっと音が小さめです。

………分かります?
「剣撃」のAメロのガリガリとしたエレキギターの音が聞こえます。

「cavaliere」に「剣撃」の無骨な音で奏でられる激しいメロディーが埋め込まれていること。これは5部のポルナレフは落ち着きがあるだけではなく、まだ3部の頃の熱さも秘めていることを、表現しているのではないでしょうか。

曲のアクセントとしてもカッコいいメロディーですが、あえて「剣撃」の音を入れた理由をこのように想像しました。

4. 5部のポルナレフは「何者」だったのか

この2曲の分析より、5部のポルナレフは「何者」だったのか、人間像を分析してみます。

リベンジから考えるポルナレフの生き様

まず5部のポルナレフについて、思い出してみましょう。ざっくりですが、再登場までは以下のような来歴でした。

3部の旅の後、弓と矢の行方を追っていたポルナレフ。
パッショーネの存在に気づくも、孤立無援となった上に、ディアボロとの戦闘で手足の一部を喪失する。

しかしポルナレフは、打倒ディアボロを掲げて、自分の代わりに戦える人間を探すことに。
そしてついにブチャラティチームと連絡を取ることに成功し、待ち合わせの約束を取りつけた。

 

つまり5部のポルナレフは、ディアボロへのリベンジのためにひたすら待ち続けたのです。

 

あら…この姿…なんだかデジャヴ感……

 

あっ…リベンジといえば…!

このポルナレフの姿、3部でJ・ガイルへの復讐のため、行方を追い続けたことを想起させませんか…?

 

弱体化してしまったにも関わらず、隠居せずに自分の代わりになる人を長年待ち続けたポルナレフ。5部になって落ち着いてはいるものの、強い情熱と精神力は持ち続けたままだった…

ことにリベンジに関しては、やっぱり熱く、しぶといポルナレフだったのではないでしょうか。

5部ポルナレフのリベンジについては、こちらもどうぞ~!

5部ポルナレフはなぜディアボロへのリベンジに燃えていたのか
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一人称から考えるポルナレフ像

ポルナレフが熱いままだったという点をもう少し検証します。今度は一人称に注目します。

5部のポルナレフは、一人称として「わたし」を基本に使っていました。しかし何度か「オレ」「おれ」とも発言します。そのひとつがこの言葉です。

その階段に足をかけるんじゃあねぇーッ! オレは上! きさまは下だ!!
荒木飛呂彦(1999年)『ジョジョの奇妙な冒険』61巻 集英社(158頁)

倒したかった相手・ディアボロとの戦いでの一幕での発言でした。

直前のシーンでポルナレフは、ブチャラティと共にやってきたドッピオに対して、冷静な質問と対処で恐れさせました。しかしリベンジすべき相手の姿を目の前にして、その冷静さを忘れてしまうほどに熱くなってしまった。だから一人称が「わたし」ではなく、思わず「オレ」に変わってしまったのではないでしょうか。

3部の頃から、感情がたかぶると我を忘れがちだったポルナレフ。その姿を彷彿とさせるシーンです。やっぱりポルナレフは5部でも熱かったんだ…!!!カッコいいぜポルナレフ…!!!


5部のポルナレフは、3部の頃と同じ熱さを持っていた!

ジョジョの奇妙な冒険のサウンドトラックより、「剣撃」「cavaliere」を用いてポルナレフの生き様を分析してみました。

「大人っぽくなった」「落ち着いた」「あんた誰?」と言われるほどの変わり様を見せた5部のポルナレフですが、やっぱり芯の熱さは変わらなかった。もしかしたら作曲の菅野祐悟さんは、そんな一面を表現したかったのかもしれません。

手足を失い、組織から身を隠して生きなくてはならなくても、ディアボロを倒すことを諦めず、ただひたすら待ち続ける。そんな男が熱くない訳がなかったんだ…うっ…泣ける…

最期までカッコよかったぜ…メルシー、ポルナレフ…

参考資料
菅野祐悟 (2015),「剣撃」, 『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダースO.S.T. [World]』
菅野祐悟 (2019),「cavaliere」, 『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 O.S.T Vol.3 Finare』

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